“大阪市住吉区、住吉東駅からすぐの場所にある竹安眼科医院の院長・竹安です。
緑内障は詳しくご存知ない方でも耳にしたことはあるという病気だと思いますが、もうひとつ、目の病気としてよく聞くものがあります。それが、白内障という病気です。
当院では、水曜日の午後に白内障の日帰り手術を行っています。
このブログをお読みの方の中には、もしかしたら白内障かもと悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。そういう方に向けて、少し白内障について書いていきます。
まずは、手術について書く前に、簡単に白内障がどんな病気かご説明しようと思います。
白内障は、目の中にある水晶体という透明なレンズに濁りが生じてしまう病気です。これにより、ものが二重に見える、もやがかかったようになる、まぶしく感じるなどの視力障害が引き起こされてしまいます。
原因として最も多いのは加齢で、60歳を過ぎると多くの方が白内障を患うと言われています。そのほかには、先天性のものもあれば、アトピー性皮膚炎によるもの、外傷によるもの、さらにはステロイド剤などの使用に影響されたものまで様々あります。
当院の日帰り手術では、病状にもよりますが、概ね10分程度で終わります。
もし、上に書いたような症状にお悩みでしたら、まずは一度ご相談いただければと思います。”